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ニューマネジメントシステム社員の一日をご紹介

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ニューマネジメントシステムでは、一緒に働く方を募集しています!

「入社して、自分の力を活かせるだろうか?」

「どんな人達と一緒に働くのだろうか?」

応募の際には、皆さん少なからず不安を感じますよね。
入社後のイメージを持ってもらえるように、社員がどんな一日を過ごしているのかご紹介したいと思います。

 

╴╴╴部署紹介╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴╴
➤ソリューション営業部:東京足立区
 ●営業 (今回はここに所属している社員です)
 お客様対応から、自社製品の企画・販促まで担当するチームです。

 ●総務
 経理会計や労務管理をはじめ、様々な面で社員が働きやすい環境を作ってくれるチームです。

➤開発部:青森八戸
 NMSC製品を完全自社開発。
 システム開発・企画、品質管理、お客様サポートも担当するチームです。
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■ 新人営業社員の一日 ■

 

▮出勤

定時は8:45~17:30と比較的早めです。
ただし時差出勤もOK。新人上司関係なく、出社時間は自分で決めます。
在宅勤務も同様で、自分の仕事をしっかり行っていれば在宅勤務も週2日可能です。

 

▮始業・オンライン朝礼

定時出勤のメンバーでオンラインに集まって朝礼。
ちょっとした近況を聞いて、情報交換をします。

毎週の営業会議も、オフィスとオンラインのハイブリッドで行われます。

オンライン会議のおかげで、青森支店のメンバーとも頻繁な打合せができています

 

▮スケジュール管理・情報収集

スケジュールやタスクは、クラウドツールで一元管理されています。
部署関わらず、全員の予定がひと目で見えるので、自分の動きも組みやすいです。

他のメンバーが登録した営業履歴や問合せ履歴にも目を通します。
過去の経緯や進行中の状況など、様々なナレッジが1つの場所で共有されています。
効率的、そしてすごくフェアな仕組みだな~と最初は感動しました。

また、お客様の業界である溶接業界・塗料業界の業界新聞を読むのも大事な日課にしています。
社内で回覧されるのですが、他のメンバーが関心を持った記事にマーカーが引かれていたりと勉強になります。

ニューマネジメントシステムの企業理念には「業種・業務に特化する」という一文があり、
お客様のことをとことん知ろうとする姿勢が大切にされる社風だと思っています。

 

▮カスタマーサポート業務

自社製品に関する、お客様からのお問い合わせやご相談のお電話に対応します。
日によりますが、毎日平均3~4回の対応。

実は、入社したての営業社員が、一ヵ月程度の基礎研修を受けた後に
最初に携わる業務がこのカスタマーサポート。
入社して半年程は、社内研修と並行しつつこの対応を段階的に
覚えていくことで、お客様の業務と、自社製品の知識を得ていきます。

もちろん初めは何もわからないので、単純な取り継ぎからスタート。
入社後しばらくは、サポートチームの先輩メンバーとのやりとりが多くなりました。

少しずつ自分自身で回答できる内容が増え、初めてお客様のお困り事を解決でき、
お客様から「ありがとう」と言っていただけた時はとても嬉しかったです。

ここで得た経験やお客様から聞いたお話が、営業に取り組む上での自信になっています。
また、お問い合わせ対応を通じて、社内フローや報連相も学んでいけました。

 

▮お昼休憩

昼食を食べて休憩、リフレッシュ!
二軒先にコンビニがあり、飲食店や惣菜店も充実しています。

 

▮営業案件のサポート

ニューマネジメントシステム製品は9割以上が反響からの営業。
ピンポイントのお客様に絞っている分、本当に役立つ、痒い所に手が届くシステムとして評価いただき業界で高いシェアを獲得しています。

お客様との商談本番はもちろん、それまでの事前準備もとても大事。
新人は、先輩の商談やお客様サポートに同行するほか、事前にお客様から電話やメールで伺った内容や、収集した情報をまとめてチームに共有します。

ニューマネジメントシステムの営業担当は、お客様の業務を深く理解し、課題解決の提案までできることが強みです。
実際に、同行先で先輩達がお客様から厚い信頼をいただいている場面を多く見てきました。

そうなるためには、とても多くのことをコツコツと学んでいく必要があります。

先輩の背中を見て焦りを感じてしまうこともありますが、
こうした初期対応もしっかりとステップアップしていくための基礎力作りなんですね。
それらも新人の成果としてはっきり評価してもらえるから、モチベーションに繋がります。

 

▮自分の担当プロジェクトを進める

新人だからといって、割り振られた仕事だけを毎日しているかというと、そうではありません。
もう一つの社風として、手を挙げる人、やりたい想いのある人にはどんどんチャンスをくれる、というところがあります。
新人でも「文章を書くことが好きで、伝えたい想いが沢山あるなら」と、メールマガジンやブログ記事の発信など、広報部門の新しい試みを担当させてもらえたりもします。

さらに、営業部に昨年入社したばかりの若手女性社員は、なんと、自ら情報収集をして探してきた新しいしくみの「社員向け外部研修制度」を会社に提案し、さまざまな社内調整や準備を経て、ついに実現!
その外部研修は新制度として、今年から全社でスタートしているんです。

企画を進めていくことは、慣れない新人にとっては紆余曲折の連続です。でも、新人のどんな意見でも、ないがしろにする人は一人もいません。
驚くくらい考えをよく聞いてくれ、真剣に検討してくれる人ばかりだと感じます。
その代わり、想いや意図をしっかり話すこと、目的や効果をロジカルに説明し社内を説得することも必須。
次の会議でどう話そうか、資料を作り、頭を悩ませ、時には鋭い指摘を受けて出し直し…ですが、お客様への提案力も自ずと鍛えられますよ!

 

退社

明日の予定とタスクを見直して帰宅。
残業をする人は少なく、時差出勤メンバーも定時になる19時前後にはおおむね解散になります。

 

おわりに

ニューマネジメントシステムでの仕事が気になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

まだまだ紹介したいことがありますので、社員インタビューや研修の様子、開発部と製品の魅力などはもとより、
社内設備や福利厚生はどんな感じ? 周辺スポットは? メンバーの趣味は? などのカジュアルな部分も、ブログでお伝えしていきたいと思います。

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