2025年12月1日
東京と青森。離れていても・・・
こんにちは!ニューマネジメントシステム”中の人”です。
この時を待っていました・・・
写真を見てピンときた方もいらっしゃるかもしれません。
そう!中の人”ついに”青森支店改め「八戸ソフトラボ」に行く機会をいただきました(∩´∀`)∩ワーイワーイ
初!青森です✨

ようやく八戸メンバーにお会いすることができましたー!
拠点が離れていると、どうしてもコミュニケーションが難しくなりがちですが、実際に顔を合わせてみると”初めて会った気がしない”。なんでだろう?と考えたとき、すぐに思い浮かんだのが、ビジネスチャットツール”Slack”の存在でした。
そこで今回は、東京と青森のメンバーが日ごろどのように交流しているのか、いくつかのSlackチャネルを例にご紹介していきます。
#自己紹介
社員のキャラクターがよくわかるチャネルです。
趣味はもちろん、オススメの栗、1年の目標やホテル宿泊時の悩みなど、ユニークな内容が投稿されています。(栗…で間違いではありません。ビックリ…え?🌰)
#雑談-なんでも
八戸七夕まつりに参加した話、生成AIで作られた80年代風の曲をみんなで聞いてみようという投稿、マラソンに参加するけど一緒に走らない?という呼びかけ、ARグラス買ったよ報告、財布を忘れて出張に行ったエピソードなどなど、日々の出来事が投稿されています。
もちろん業務面でもSlackは大活躍!
チャネルを分けて進捗を共有したり、仕事上の疑問について相談をしたりしています。名前を指定して送る”メンション機能”を使えば、すぐに相手に確認してもらえるので、距離を意識せず効率的に仕事を進められます。
#サポート
お客様のサポート対応で気になることや不明点があるときは、このチャネルに投稿すると、先輩がわかりやすく教えてくれるのでとても心強いです。
質問内容はみんなに共有されるので、他の人のやり取りを読むだけでも自然と勉強になります。気軽に質問できる環境が整っているため、安心して確認・相談できるのが嬉しいです。
#新人質問
新人は悩みが尽きないもの…。
このチャネルには、過去の新人(=今の先輩たち)が「新人のときに質問した内容」や「こんな勉強をした」「ここが難しかった」などの記録を残してくれています。
困ったときは、先輩たちの投稿を見返すことでヒントが得られます。同じ悩みを共有できる仲間がいると思うと、自然と励まされ、前向きな気持ちになれるチャネルです。
普段なかなか会えなくても、こうした何気ないやり取りがきっかけで、つながりを感じられるのが嬉しいです。Slackは、私たちのコミュニケーションを支えてくれる大切な存在です。
東京と青森。拠点は離れていても、私たちはひとつのチーム。
これからもそれぞれの場所から力を合わせ、ニューマネを盛り上げていきます。
——————————————–
[おまけ]八戸出張の思い出📸
——————————————–
ウミネコと上司K。(かわいい)

イカが美味しかったなぁ🦑イーカンジ

衝撃的な天井…なんと全部”名刺”です!!!

※大事なことなので一応伝えておきますが…仕事です(´・ω・)
いよいよ2025年も残り1ヶ月となりました。
こちらが今年最後のブログ更新となります。
1年間ありがとうございました。
来年も皆さまに楽しんで読んでいただけるよう頑張ります!ので、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
へば、またね~!