2025年7月6日
あえてここ八戸で、誠実に
こんにちは、「ニューマネのすみっこ」です。
今回は、システム部門のHさんを紹介します。
Hさんがニューマネに入社したのは2015年。東京で10年以上システム開発を経験したのち、地元・八戸へUターンしました。きっかけは、地元の家族のこと。そして、東京の暮らしにちょっとした“違和感”を覚えたから。
「家賃を払い続けるほど東京に魅力を感じなくなって。地元でも、ちゃんと仕事があるかもって思い始めたんです。」
Uターンをしてしばらくは貯金生活を送りつつ、7ヶ月ぶりに就職活動。ハローワークで出会った数社の中で、唯一、話をきちんと聞いてくれたのがニューマネジメントシステムだったそうです。
「面接のときに、会社の歴史や方針までしっかり説明してくれたんです。ただの“募集”じゃない、本気で人を迎え入れようとしている感じが伝わってきました。」
入社から約10年。最初はハンディターミナルの保守業務からスタートし、今ではスマホ対応の業務アプリや社内システムの刷新など、さまざまなプロジェクトをニューマネジメントシステムの中心的として担う存在に。
「自分に期待されているのは、次世代の仕組みをつくっていくこと。だからこそ、嘘をつかない、約束を守る。そういう“誠実さ”を一番大事にしています。」
Hさんに“ニューマネに合う人”を聞くと、返ってきたのは「相談できる人」という言葉でした。 逆に「責任感がない人」「思い詰めてしまう人」は、難しいかも…と。
「全部一人で抱えなくていいんです。ちゃんと相談できれば、それでいい。OJTもあるし、先輩が丁寧に教えてくれますから。」
IT業界は日進月歩。AIの活用や新しいツールの導入にも前向きで、ChatGPTなどのAIツールの名前も自然と会話に出てきます。 一方で、社内外の人との信頼関係や、基本を大切にする姿勢はぶれない。
このようで、実は会社の芯を静かに支えている――そんなHさんのような仲間を、私たちは待っています。